運転ダイヤ | データダウンロード | サポート
・運転可能ダイヤ

@ 561M(E231系代走)普通 宇都宮行

E231系15両編成 最高速度110km/h
運転区間 上野〜宇都宮
10:35発 普通列車宇都宮行です。
本来は211系の運用ですが、製作者側が気づいたのが非常に遅く、
仕方なく車両故障での代走という形に誤魔化しました。
ダイヤ自体は全体的に余裕がありますが、大宮〜東大宮間の2区間に掛けて、
余裕がかなりあるため早着しやすいです。
また、東大宮〜蓮田間は逆にダイヤに余裕はほとんどありません。
ダイヤは平成19年3月前のものです。
その為すれ違う車両の中には415系、そして北斗星4号が見られます。

A 561M(211系) 普通 宇都宮行

211系15両編成 最高速度110km/h
運転区間 上野〜宇都宮
10:35発 普通列車宇都宮行です。こちらが正しい運用のものです。
ダイヤ自体はE231系の運用と同様に全体的に余裕がありますが、大宮〜東大宮間の
2区間に掛けて、ダイヤに余裕があるため早着しやすいです。
また、東大宮〜蓮田間はE231系での運用以上にダイヤにゆとりはゼロです。

B 3523M 快速ラビット(E231系)宇都宮行

E231系15両編成 最高速度110km/h
運転区間 上野〜宇都宮
土休日7:58発 快速ラビット宇都宮行です。
ダイヤは実際のものと同じE231系での運用です。
こちらも全体的に余裕時分はありますが、大宮〜蓮田間のダイヤに
余裕はあまりありません。
ダイヤは平成23年頃のものです。

C 1レ 寝台特急北斗星1号 札幌行

EF81形+24系客車12両  最高速度110km/h
運転可能区間 上野〜宇都宮
16:50発 寝台特急北斗星1号 札幌行です。
言わずと知れた、超有名寝台特急列車。

ダイヤに関しては全体的に非常に余裕があり、最高速度まで出すと、
間違いなく数分レベルで早着します。
実際の運転がどのようだったのかは定かではありませんが、
寝台特急であることから、乗り心地を最優先。
基本的に惰性を活かし、急な加減速の回数を最小限にする運転が求められます。
目安としては、上野〜大宮間は70〜80km/hを目安にし、
大宮以北は90〜95km/h程度で走ることをお勧めします。
ダイヤは平成19年頃のものです。


Copyright(C)2008-2023 那須野@since2008 All rights reserved.

inserted by FC2 system